30代40代男性!ミニマリスト的「私服を制服化」して楽をする方法!

制服の画像

 

「今日は何を着よう」と悩んで時間がかかり、「めんどくさいな」と思っていませんか?そんな30代から40代の男性に向けて、何を着るか悩まずに時間もかけず楽をする方法を紹介します。

 

それは「私服の制服化」です。制服化とは固定化することです。

 

これが、大人ファッションとミニマリストについて研究してたどり着いた答えです。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方について説明します。以下の3つです。

 

 

  • ベーシックなアイテム
  • どこでも買えて安い
  • 長いシーズン着れる

 

詳しく解説していきます。

 

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方1、ベーシックアイテム

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方1は、ベーシックアイテムです。ベーシックなアイテムは、流行を気にせずに長く着ることができます。色も黒、白、グレーのモノトーンとネイビー、ベージュのベーシックカラーを選ぶことで大人っぽい雰囲気になります。

 

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方2、どこでも買えて安い

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方2は、どこでも買えて安い服です。服にも消費期限があるという話もあります。3年ぐらいを目途に買い替えれば清潔感を保てるので、どこでも買えて安いものから選びました。

 

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方3、長いシーズン着れる

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」する為の選び方3は、長いシーズン着れることです。なるべく長いシーズン着れるものを選ぶことで、所有する服が少ないので悩まなくて済みます。今回は、パンツとTシャツはオールシーズン着れるものを選びました。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット

服の画像



 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリットは

 

  • 時間短縮
  • 服が減らせる
  • お金の節約
  • 幸せな気分

以上の4つです。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット1、時間短縮

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット1は、時間の短縮です。「今日は何を着て行こう」と悩む時間が無くなり時間の短縮になる。時間も頭も他のことに使えます。特に朝の忙しい時間帯に余裕があることで、1日を快適にスタートできます。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット2、服が減らせる

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット2は、服が減らせることです。服が減らせるので、クローゼットがスッキリします。クリーニングなどのお手入れや、管理も楽になります。「より少なくより良く」という気持ちが芽生え、他のものも断捨離できます。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット3、お金の節約

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット3は、お金の節約です。厳選されたお気に入りの服なので長く着れます。少ないアイテムで済むので、お金の節約にもつながります。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット4、幸せな気分

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」のメリット4は、幸せな気分でいれることです。好きな服を着ているので、いつも幸せな気分でいられます。自分に自信も持てます。

 

 

男性ミニマリストの服のデメリット

デメリットの文字とイラスト

 

男性ミニマリストの服のデメリットを紹介します。

 

  • 全身黒
  • いつも同じ服

ミニマリストの服と言えば、「マウンテンジャケット×インナーダウン×Tシャツ×スキニー×スニーカー」で全身黒の印象ありませんか?いつも同じ服で全身黒は苦手、という方もいるのではないでしょうか?

 

 

男性ミニマリスト的、3パターンの「私服の制服化」を紹介

 

そこで解決策として、男性ミニマリスト的な3パターンの「私服の制服化」を紹介していきます。

 

心理学的に選択肢が多すぎると、人は選ぶのに迷って決められないことがあるそうです。私服を3パターンに絞ることで選択が楽になります。

 

ミニマリストの服のメリットを活かしつつ、デメリットが解消されます。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」をする全11アイテム

服の写真、コート、ダウン、ジャケット、カーディガン

ロングコート(ネイビー)、ダウンジャケット(黒)、ジャケット(ネイビー)、ジャケット(黒)、カーディガン(黒)

服の写真、Tシャツ、スラックス、デニムパンツ、スニーカー、革靴

Tシャツ(白)、スラックス(黒)、スラックス(ベージュ)、デニムパンツ(ネイビー)、スニーカー(白)、革靴(黒)



男性ミニマリスト的「私服の制服化」をする全11アイテムを紹介します。

 

 

カテゴリー キレイめ カジュアル
アウター ロングコート(ネイビー) ダウンジャケット(黒)
ライトアウター テーラードジャケット(黒)  
テーラードジャケット(ネイビー)  
カーディガン(黒)  
トップス   Tシャツ(白)
ボトムス スラックス(黒) デニムパンツ(ネイビー)
スラックス(ベージュ)  
革靴(黒) スニーカー(白)

 

上記のアイテムから3パターン「私服の制服化」をしていきたいと思います。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」パターン1

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」パターン1は、デニムパンツを軸にしたコーデです。

 

白とネイビーで同じようなコーデになります。白とネイビーの組み合わせは、さわやかな印象になります。ネイビーのジャケットを使った大人っぽいベーシックなコーデです。靴は、お好みで選んでください。

 

季節ごとにコーデを紹介します。

 

 

春秋コーデ

服の写真、ジャケット、Tシャツ、デニムパンツ、スニーカー、革靴

 

春秋コーデは、ネイビージャケット、白Tシャツ、ネイビーのデニムパンツ。

 

 

夏コーデ

服の写真、Tシャツ、デニムパンツ、スニーカー



 

夏コーデは、ジャケットを脱いで、白Tシャツ、ネイビーのデニムパンツ。

 

 

冬コーデ

服の写真、コート、ジャケット、Tシャツ、デニムパンツ、スニーカー、革靴

 

冬コーデは、ネイビーのロングコート、ネイビージャケット、白Tシャツ、ネイビーのデニムパンツ。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」パターン2

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」パターン2は、黒のスラックスを軸にしたコーデです。

 

白と黒のモノトーンコーデになります。セットアップは、しっかりとした印象になります。黒は色の違いが分かりにくいので、上下セットで購入する必要はありません。靴は、白スニーカーでドレスダウンし明るさをプラスします。

 

 

春秋コーデ

服の写真、ジャケット、Tシャツ、スラックス、スニーカー

 

春秋コーデは、黒ジャケット、白Tシャツ、黒スラックス。

 

 

夏コーデ

服の写真、Tシャツ、スラックス、スニーカー

 

夏コーデは、ジャケットを脱いで、白Tシャツ、黒スラックス。

 

 

冬コーデ

服の写真、ダウンジャケット、ジャケット、Tシャツ、スラックス、スニーカー

 

冬コーデは、黒のダウンジャケット、黒ジャケット、白Tシャツ、黒スラックス。

 

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」パターン3

 

男性ミニマリスト的「私服の制服化」パターン3は、ベージュのスラックスを軸にしたコーデです。

 

黒と白とベージュのコーデです。黒とベージュは、落ち着きのある印象になります。ユニクロのエアリズムカーディガンだとオールシーズン着れます。コットン素材のカーディガンも春秋冬と3シーズン着れます。靴は、お好みで。

 

 

春秋コーデ

服の写真、カーディガン、Tシャツ、スラックス、革靴

 

春秋コーデは、黒のカーディガン、白Tシャツ、ベージュのスラックス。

 

 

夏コーデ

服の写真、Tシャツ、スラックス、革靴

 

夏コーデは、カーディガンを脱いで、白Tシャツ、ベージュのスラックス。

 

 

冬コーデ

服の写真、ダウンジャケット、カーディガン、Tシャツ、革靴

 

冬コーデは、黒のダウンジャケット、黒のカーディガン、白Tシャツ、ベージュのスラックス。

 

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」してみた感想

 

男性ミニマリスト的「私服を制服化」してみた感想は、楽です。やってよかったと思っています。そんなに多くの服を所有する必要は無いと分かりました。

 

 

まとめ

スニーカーの写真と制服のイラスト

 

最後にまとめです。今回は、「私服を制服化」することで服選びを楽にする方法を紹介してきました。紹介した3パターンは例です。人によって1パターンでも、2パターンでもいいと思います。

 

「より少なく、より良く」することで皆さんの生活が豊かになればいいと思います。是非参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。